※ステータスと丹(薬)、付与について
ここでは、鍛冶屋の戦闘における各ステータスの役割を解説したいと思います。
・生命 … 守護率に大きく影響。鍛冶屋における最重要ステータス。
意外と伸びが悪い(実は僧さんよりも伸びない)ので、
しっかり付与する必要があります。
・気合 … 技能の使用に影響。
・腕力 … 敵に与えるダメージに大きく影響、そもそも伸びが悪いので
十分なダメージを確保するには腕力付与必須。
・耐久 … 敵から受ける打撃、投擲によるダメージに大きく影響。守護率に影響
鍛冶屋における最重要ステータスのひとつ。
・器用 … 敵の攻撃を避けたり、敵に攻撃を当てたりすることに影響。
特に対人戦ではかなり回避、命中に影響大。
また、与えるダメージのバラつきに影響。詳しくはこちら
・知力 … 金縛りに対する抵抗に大きく影響。ソロプレーでは重要。
・魅力 … 挑発系技能の成否と、抵抗に大きく影響。
高ければ高いほど、成功しやすくしかも固定時間が長くなり
逆にこちらが固定される時間が少なくなります。
また「呪縛」「催眠」「魅惑」などに対する抵抗にも
影響されると言われています。
戦闘中の気合回復速度も魅力を上げると早くなっていきます。
ボス戦における重要ステータス。
各属性 … 術で受けるダメージと、丹投げで与えるダメージに主に影響します。
また、各呪霧系への抵抗力にも影響します。
これはごく特殊な場合を除いては丹でブーストしなければ
ならない程重要なステータスではないとされています。
属性丹を飲まないといけない場合については、後述します。
【薬について】
基本的に、丹(ステータス+50のもの。効果時間1時間30分)を使います。
腕力=熊王系
耐久=六王系
器用=技王系
知力=知王系
魅力=神仙系
|
|
六王は通常狩りでも使用頻度が高いかと思いますので
多めに買っておくのがいいかもしれません。
鍛冶屋はそもそも、戦闘向きなステータスの伸びが悪いので
経済力が許す限り、出来るだけ薬は飲むほうが快適です。
その経済力を如何に確保するのかも、鍛冶屋の技量といえるでしょう。
そのへんは生産についてで説明します。
←特化修得前の対人について 戦闘におけるステータス→
|